人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメルーンに滞在中のこうすけとブルを愛してやまない隣人の日記


by kosuke36k

年越しカメ山登山 の前に餅つき大会

んばんばんぶー
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新パソコンも手に入り今年こそはばしばしブルグアップしていきたいと思っております。

さてさて、人生初の雪のないクリスマス、年末年始を過ごしましたが、やっぱりなんかしっくりこない。なんてったってカメルーンは乾季まっただ中、真夏のメリークリスマスでした。

そんな中、これまた人生初のことにチャレンジしました!年越し登山!
富士山さえのぼったことないんですが、富士山より高いカメルーン山4000mに登ることにしましたー。

せっかくお正月のご来光を見るってことなんで、どうせなら鏡餅を持ってって1月1日の朝日に掲げよう!ということになりまして、まずはみんなで餅つき大会

それにしても。臼も杵ももち米もカメルーンにはないんですが、、とあきらめてたらどっこい!
年越しカメ山登山 の前に餅つき大会_d0176523_5334235.jpg
こんなん見つけました。
どこのカメルーン家庭にもある、臼と杵っぽい調理用具。ちょっと形違うけど。
本来はプランタンというバナナの甘くないやつをつぶして主食にする道具です。
プランタンについてはおいおい報告します。

この臼杵っぽいものを拝借しまして、もち米も中国産ですがスーパーで買うことができました!!
ふかし器まではないので炊飯器で炊いて、ちょっとやわらかくなってしまいましたが、みんなでぺったんぺったん。
年越しカメ山登山 の前に餅つき大会_d0176523_6111027.jpg
年越しカメ山登山 の前に餅つき大会_d0176523_6214319.jpg

ゆるゆるですがなんとか餅っぽくなってみんなでおいしく頂きました。
砂糖醤油、のり、きなこ、あんこ、お雑煮。カメルーンじゃないみたい。日本の味。
正月はやっぱり餅ですね。
年越しカメ山登山 の前に餅つき大会_d0176523_63328.jpg

しかし、はたしてこのゆるゆるで鏡餅の形になるのでしょうか???
結果は次回カメ山登山にて。乞うご期待!!!
by kosuke36k | 2011-01-13 05:43

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

ファインダー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧