人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメルーンに滞在中のこうすけとブルを愛してやまない隣人の日記


by kosuke36k

パソコンが、、、

ご無沙汰しております。

更新したかったんですが。最近はカメルーン人だけの空手大会やら、カメルーン初の電車に乗ったことやら、イスラム教の羊を食べるお祭りやらいろいろあってかきたいことがたくさんなんですが。
更新したんですが。

実はパソコンが落雷により故障!というか直らないかも。。。

とりあえず今は先輩が残してってくれたのを借りてる状況です。とりあえず当分はこれで何とかしようと思うので、ブログも写真なしのままかな。
パソコン自体よりこれまでの写真データなんかが残念。ハードディスクにもバックアップしてたんですが、それもつないだままだったので焼け焦げたようです。。。
その後デジカメも紛失したし↓

ここでせっかくなのでカメルーンでの電気関係のお話を。

カメでは電流も安定しなくて、時々落雷により半端ない電気が流れて電気製品が壊れてしまう可能性があります。そう私のパソコンのように↓

そこで直接コンセントにさすことができないので電流安定機という機械に必ずつないで家電を利用します。実物の写真を見せれなくて残念。
この機械は電流を安定させてくれる働きと、たぶん雷なんかのはんぱない電気が来るのを止めてくれる機能があるのかな?雷のほうはちょっとうる覚えです。

もちろん私もこの機械につないでたんですが、ネットADSL回線から電気が流れ込んだらしく。パソコンがお亡くなりになりました。はぁ↓

とにかく必ずこの機械がないと家電を使うのはよしといたほうがいいです。こう考えると日本てやっぱりすごいですね。電流が安定しててそのままコンセントにさせるってすごい技術なんでしょうね!めったに停電もしないし。断水もほとんどないし。カメルーンに来て分かったことですがね。

ちなみに、日本は100ボルトでしたっけ?カメルーンは240ボルト前後(不安定なので)らしく、パソコンとかはちゃんと100~240ボルトで使えるようになってるけど、日本の家電は100ボルト専用のものが多いらしく、こっちではそのまま使えません。電圧変換機というのを使わないとだめです。あとコンセントの差込口の形も違うんですよ。写真でお見せしたんですが↓その違う形のためのアダプターみたいのが必要です。
海外にちょくちょく行く人にとっては常識かな?私は初海外がカメルーンなので出発直前まで知りませんでした!

カメルーンにお越しの際はその二つをお忘れなく!あとは、胃腸薬も!それだけあればなんとかなります。
by kosuke36k | 2010-11-24 03:54

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

ファインダー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧